男女の友情は成立するか

 

男女の友情が成立するか否かは

男女というよりその人達の関係性によると思う。

 

よくここで「本能的なものだ」とか「脳科学がどうだ」とかいう話が持ち出されることがあるけど、信憑性のある記事や文献を読んだことがないので一旦置いておく。

 

私は成立するタイプ。

 

成立しないのであれば私の男友達は何者

「知り合い」と呼ぶのはあまりにも薄情すぎる。

 

男か女かで分けるのって失礼だと思うけど、

関わり方が違うから、女友達も男友達も必要。

 

私は相談が苦手だから、

基本的に何か嫌なことが起きたら、自分の中でまとめて、解決して、それを事後報告するんだけど

 

何故か男友達には渦中に相談が出来る。

 

今こういうことが起きていてどうしたらいい

だとか

これは平気だけど、これが辛い

だとか

 

今これを読んではいないと思うけど、

中高時代は本当に真摯に話を聞いてくれてありがとうございました。私の男友達よ。

 

高校の文化祭で劇をやった時に、褒めの長文LINEをくれたのも全員男友達だった。

 

私はそのストレートな優しさに結構救われてきたんだよ。

 

今思い返せば、人として好きで信頼している異性に恋愛感情を持ったことがないかもしれない。

 

私にとって恋愛は友愛より下なのかも。

 

そんな大事な友達を、いつか終わりのくる恋愛ルートにいれるのは勿体なさすぎる。

 

だから友情が成立しているのかもしれない。

 

一方で、好きな芸能人

所謂「推し」はどうだろう。

 

直接関われないから友情を育むことは出来ないけど、一方的な情報の供給によって内面を知り、人としての魅力を感じることが出来る。

 

だからきっと好きでいられるのだと思う。

 

でも恋愛感情が混じると直ぐに飽きてしまうし

いつか自分の中でけりをつけて切ってしまうから

恋愛感情を交えず、末永くよろしくお願いします。