価値観

価値観の違い

 

それはカップルの別れる理由にもなると聞く。

 

私はそもそも好きな人に「かっけー!愛してるぞー!幸せになれー!」って一方的にするのが好きなので、あまり豪語出来ないのだけれど。

 

価値観の違いで別れるものなのか?と思う。

 

おっと、これが所謂価値観の違いか?

 

相手が理解出来ないんじゃなくて、自分がそういう人を選んで付き合っているんだから、それは自分次第ではないかな?と思う。

 

他人に自分の情緒を握らせるのは危険じゃないかい?

 

とどのつまり、私が言いたいのは「価値観の違い」という言葉に逃げてない?ということ。

 

価値観の違いで議論する時、その考えと根拠、その考えに至る経験までしっかり話し合ったのだろうか。

 

「私は嫌だ」「俺は平気」「理解出来ない」「価値観の違いだ」

 

そんなことを繰り返しているのなら、なんて稚拙なコミュニケーションのとり方なんだろう。

 

谷地ちゃんの言葉に

「今までに無かった思考を思い知るのは
痛気持ちいいです。」

というものがある。

 

自分の視野の狭さを痛感しつつ、新しい景色が見えて、もやもやしていたことが、すっと昇華できる。

 

凝り固まった価値観を解してくれるような、肩の力を抜いてくれるような人が好き。

これからずっと関わっていきたいなと思う。

 

私はまだ23歳だから、知らない経験、感情、沢山あると思う。

 

でも、歳を重ねて沢山の経験をしたからと言って、歳下の人がした経験を自分もしたとは限らない。

 

だから、いつまでも成長し続けるには、相手を尊重して話し合うことが大事だと思う。

 

成長することをやめれば、人間は退化する一方。

いつも自分の意見が正しい訳じゃない。

 

もやっとしたことは愚痴じゃなくて、冷静に言語化して落とし込んで、糧にしなきゃいけない。


だから、考えもなしに言葉を投げ捨てる人に、最終的に私が負けるわけないよ。

 

さあ、いつでもかかってこい!