なにかへの憧れ

 

なにかへの憧れ

 

「憧れているひとはいる?」
と聞かれると答えられない。

 

あんまり自分で言いたくはないけど、
私は変わり者だし思想が強い。

 

他人に強要することはないけど、自分はこうするっていうのが、昔からはっきりとしている。

 

だからこそ人を受け入れる許容量のない子供の頃は、よく仲間はずれにされていたんだと思う。

 

オリジナルでいたいというより、色んなものに影響を受けて、色んな要素で構成されていれば、それは自分らしさなんだと思う。

 

おまけに私は飽き性で、誰かの背中を追いかけ続けるというのが得意では無い。

 

吹奏楽をしていた時も、先輩の音色より、百回に一回だけ出る自分の綺麗な音色が好きだった。

 

有名なカメラマンの写真より、百枚に一回だけ撮れる自分の綺麗な写真が好き。

 

時折美しい言葉には陶酔するけど、言い回しを真似ようとは思わない。

 

これからもきっとずっと目標は定まらないと思う。

 

憧れるって相手との境界線をひくようなもので、ずっと近づけない様な気さえする。

 

この私の「憧れ」は正しい意味ではない。

 

そもそも憧れとは

ある人や物事に対して、強く心引かれ、その存在や状態を自分自身に求める心情を表す言葉

らしい。

 

強く心引かれ、引かれっぱなしで

その存在や状態を自分自身に求めることがないのかもしれない。

 

言わば「憧れそこない」

 

でもそれでもいいんじゃないかなぁ。

 

「こうなりたい」が定まっていなくても、自分なら半端な判断はしないだろうという信頼があれば、それに応えるプライドがあったら、いいんじゃないかなぁ。

 

そんな憧れそこないな私が、ある時急に憧れを見つけても、それはそれで素敵だね。

 

そんな運命的な出会いを探してる。